脳内整理法

 f:id:nogumeruma0628:20170305111210j:image

 

 

心がモヤモヤしてる時は

頭の中に複数の気になってることを抱えてる状態で、

 

それを言語化して具体的にしてないからストレスになる。

 

 

 

そんな時は紙に書き出す。

 

 

オススメなのが

タイマーかけて「手を止めずに書く」

 

 

だいたい10分くらいかな。

 

 

 

 

タイマーかけてやる理由は、

書くことを選ぶ暇を与えないため。

 

「これは書くことじゃないなぁ・・・」

とか最悪ね。

 

そーゆーのも書き出す。

 

「あー」「う~ん」「えっと・・・」

とか書いても大丈夫。

 

無駄なものでもどんどん紙の上に書き出していく。

 

ムダだと思うことに大切なことが

隠れてたりするし、

 

 

とにかく書くことを選ばない。

 

 

 

 

書き散らかしていく。

 

絞り出す。

 

そしてまとめる。

 

 

 

何が気になっているか言語化して知ってる

だけで、

だいぶ気持ちが楽になるよ。