コミュニケーションのすれ違い

f:id:nogumeruma0628:20170309011307j:plain

 

かれこれ5年前くらいかな。
Facebookでとある女性起業家のブチ切れ投稿を目にした。
 
 

内容はざっくり言うと、
その女性は、メルマガ内でよく、
 
 
 
 

「私は変態です」
 
 
  

と言ってたらしく
それを読んだ男性読者に性的な意味で言い寄られブチ切れたという。
 
 

彼女的にはぶっとんだ考えを持つ人(常識にとらわれないとか)
って意味で使ってたと。
そしてその男性読者をメルマガのリストから削除したと書いてあった。
 
 
 
 

まぁよくある話で、
お互い言葉は知っていても、
どういう意味で使っていたかを共有できてなかったが故に起こったこと。
 
 
 
 
 

ソシュールっていう言語を研究してた人がたんだけど、
言語ってのは2つの考え方に分けられるんだって。
その2つってのが
 
 
 

シニフィアン
シニフィエ
 
 
 

(すんまそ。さっぱりわけわかめだよね。)

 

 

シニフィアン=言葉


シニフィエ=言葉を聞いてイメージするもの
  
  
  
  

この話で言えば
シニフィアンは「変態」。
これはお互い知ってる言葉だからいいとして。
 
 

シニフィエ


女性=ぶっとんだ。常識に囚われない


男性読者=性的に欲求、クセが強い人(みたいな)
 
 
 

俺が言いたいのは、
  
 

一般的な意味で使ってないなら
説明しとこうぜ。お互いのために。

 
 
 

説明してるかどうかはメルマガ読んでないから定かじゃないけど。
実際に起きちゃったからね。
  
 

嫌な思いより、よりよいコミュケーションとった方がいいじゃんか。