学ぶことの選び方

f:id:nogumeruma0628:20170318150302j:image

 


頭の中にあることを紙へ書き出す作業を良くやってて、


気になってること、思ってること、考えてること、不満、嬉しかったこと、学んでること色々と出し散らかすんだけど、


その紙をみて思う。

 

 


特に学んでることにフォーカスした話だけど、

 


「何でコレ勉強してんだろ?」

 


って理由もわからないことを俺してると思った

 

 


例えば
ビジネスがやりたいかどうかなんて本当はわからないのに、


「とりあえずやっといた方がいい」なんて曖昧な理由で学ぼうとしてるんだなってたり。

 

 


きっと今の自分が
【なにしていいかわからないのが不安】
やってたのかなって思った。

 


だから、学ぶときはその理由も明確にしていこうと反省なう。