許す方法

 

 

人の悪口を言うと良くないって言うよね。


俺は人の欠点ばかり見てたから意味が理解できなかったし、批判したりしてたけど、

今になって気づいたことがあるのね。


それは、視点が増えると
許せるってこと。

相手の欠点が
何故そうなのか?を増えた視点で見ると理解ができて


「それならまぁ仕方ないね」とか
思えて不快な気分とかなくなるんすよ。


例えば
俺の職場の同世代の方々は
車が好きで数万円するパーツとかを
ガシガシ買ってると言う話を聞こうものなら、

「金にならねぇ無駄なことしてんじゃねぇ。セミナーとかに行くなりの自己投資しろやっ!!」とか思って勝手にイライラしてた。


10年くらいバカにしてた。


でね、ある日とある人のブログにこう書いてあったんす。


ーーーーーーーーーーーーーーー

好きなことって
金や時間の無駄なことだったりするし、
誰かの役に立たないことだったりもする。

ーーーーーーーーーーーーーーー

この記事に「なるほど確かに!」って思うた。


そーいえば大好きなパチスロで1日で10万円なくなったりするなぁ。と。

これ金の無駄だけど
好きだからやっちゃうんすよね。


さっき話した車好きな人たちも
俺と似たような感覚なのかもしれないな。
そう思った時、


「まぁ好きなものにお金使っちゃうのは仕方ないよねぇ」と思うようになり。


許せて、
むしろ好きなものがあるのは良いことだと思うようになったら、

もうイライラがなくなりました。


これが許すってことなんだなって
実感した瞬間の話。