続けるチカラ

 

f:id:nogumeruma0628:20170713002126j:image

 

 

何かを「継続する」キーワードたち

 

・物足りなさ
・腹八分目
・◯◯のついでに

 

 


今回は「◯◯のついでに」を解説しておこう。

 

 

 

「自分の体重、体脂肪を毎日記録する」
という新しい習慣を作るとする。

 

 


その場合は風呂に入るついでにやるのが良い。
てか俺がやってたんだけど。

 

 


服脱ぐ場所に


・体重計
・カレンダー(書き込み出来るやつ)
・ペン


をその場所にセットしておく。

 

 

 


そうしておくと
風呂入るとき全裸になるでしょ?


その「ついで」にやっちゃう。

 

 


わざわざ体重を記録するためにやってると
ストレスに感じてしまうんす。

 


「めんどくせぇ」ってね。

 

 


新しい習慣をつけるためには、

 


いかに、


【普段の習慣の中に上手く取り入れられるか】


って視点で考えると上手くいくよ。

 

 


俺のときは4、5ヶ月続いたかな?

 

 


「腹筋バキバキに割る」

 

 


という目標があってやってたんだけど、

 

途中で風邪ひいて
1週間あけてしまった途端に
復帰するのがしんどくてやめてしまったけど。

 

 


まぁでも、上手くいってたことなんでシェアしときます。

 

 


(最近、文を書くといちいち長くなるのがすごく気になる 苦笑)